2020第2回栃木陸協記録会における厚底シューズの着用について
- 2020年8月18日に行われた日本陸連関係委員会協議により、2020年11月30日まで(移行期間)の厚底による記録は、国内では公認記録として扱われると示されました。
- 当大会における800m以上のトラック競技では、厚底シューズの着用を認めることといたします。(WAでは既に禁止されていることから、厚底シューズの利用を推奨するものではないこと、また将来当レースを厚底シューズで走ったことで何らかの不利益が生じたとしても責任を負いかねますことを、あらかじめお含みおきください。)
- 記録は国内でのみ公認として認められ、国内競技会の参加標準記録等を突破した場合、有効な記録として扱われます。
- 競技前にシューズの厚さについて確認を行います。公式記録(結果)には、厚底シューズを着用した旨の付記が入ります。
WA規則改正後の移行期間中(2020年7月28日~11月30日)に開催された競技会で“規定外”シューズで出された記録について、下記、すべてで公認記録として認める。
(1) 日本記録 (2) 日本ランキング (3) 日本陸連主催競技会の参加標準記録
WA規則第143条(TR5:シューズ)のルール再改訂における日本国内での適用について(通知):日本陸上競技連盟公式サイト
その他、標記競技会に関する情報は 2020第2回栃木陸協記録会 ページよりご確認願います。